人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島のよいこダイビングリゾートのダイブログです。


by yoiko-divers

ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪

2011年6月16日(木)

天候:晴れ時々曇り
気温:最高31℃/最低27℃
風向:南風3m/s

ポイント:透明度:水温/
DCSコース組⇒太陽が丘公園プール:25m/倉崎ビーチ:26.4℃
FUNダイビング組⇒インオアシス:20m:24℃/大仏サンゴ:15m:24℃/山本SP:15m:25℃


本日も良いお天気ですが~少し曇り空も出ました。「梅雨明けまだかな~001.gif」と、奄美人は誰でも宣言を楽しみに待っているのでは無いでしょうか!!

さて~本日は、DCS(ダイブコントロールスペシャリスト)コース と FUNダイビングでそれぞれ海に出かけました060.gif


まずは・・・・DCSコース受講中のこのお2人♪
ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_17464896.jpg奄美在住のN村さまと、昨日は大工だったよいこ健ちゃん。
今日は、ウォーターマンシップスキルの評価です。
出向いたのは、笠利町太陽が丘公園内にある【B&G海洋センター】034.gif
25mの屋内プールがあるのです。
ココで270mの水泳テスト&立ち泳ぎ15分間(サバイバルフロート)テストを行ないます042.gif

なんと!!このプール無茶苦茶キレイなんです。水もきれいでスタートしたら25m先の壁が見えております。
シャワーやトイレ設備もしっかりしていて、とっても使用しやすい006.gif
入場料も¥200(笠利在住者は¥100ですよ016.gif
しかも、10時に行くと誰も入っていなくて~よいこ貸切でした070.gif
ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_175755.jpg

水泳テスト後・・・・・「久しぶりに泳ぐとキツイわ~015.gif」とグッタリする健ちゃん♪

N村さんは・・・・「楽しかった~024.gif」と・・・・・・えっ??

お2人とも、270mも立ち泳ぎも無事終了!!
お疲れ様でした040.gif

午後からは、スノーケルスキル&スクーバ・スキルチェック034.gif
ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_1825388.jpg
マスククリアーや中性浮力をはじめ、緊急スキルも復習します。

お2人ともさすがにベテランダイバー066.gif
とってもお上手でした♪♪

DCSコースは、セクション数も多いのでコレからまだまだ続きますが~楽しみながらスキルUPし、楽しみながら学んで行きましょう!!
来週もよろしくおねがいします029.gif


PS:太陽が丘公園のプールは10月までは10時~20時までやってます!!月曜日は休館日だそうです。
幼児用プール(水深0.5m)もあります。奄美在住の方は一度是非行かれて見て下さいね。
久しぶりにプールで泳ぐのは気持ちよいですよ035.gif



さてさてそのころボートでは・・。


ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_18401778.jpg
島内在住のN岡さまと3人で
陽射しが強く、「もう梅雨明けちゃってるんじゃないの??」004.gif
と、いうことでまずは外洋へ!!

行きしなに、「昨日イルカいたんですよ~」って話していたらなんと見事に!?
イルカの群れが姿を見せてくれ049.gif
幸先よく、潜りに行けました001.gif

水中では出会えませんでしたが、見て下さいこのスカテンの数を!!
ほんとに先が見えません・・・042.gif


そして、港へ帰る途中・・
「こうゆう視界不良はサイコーですね!」と話しているとシゲさんの叫び声が!?

ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_1847163.jpg
なんとヒッチハイカー?が飛び乗ってきました042.gif

図鑑で調べたら『カツオドリ』っぽいです。





ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_1851055.jpg
人馴れしているのかまったく逃げず
しまいには近くまで寄ってくるくる026.gif
(ちなみにまったく逃げそうになかったので、腕に乗るか試したタカはおもいっきり嘴で咬まれました037.gif自業自得ですね・・。)



ウォーターマンシップスキルでプールへ♪♪_c0154670_18572445.jpg
港に着くまで飛び立たなかったこの珍客・・。
そしてこの珍客に振り回されたFUNチームでした048.gif






奄美でもぐるなら!! よいこダイビングリゾートへ!
by yoiko-divers | 2011-06-16 18:05